2017年9月12日 (火)

吉野屋のべジ牛定食

べジ丼がなくなってさびしかったのですが、定食になって復活!味はちょっと変えているけどさっぱり塩味と野菜の甘みがおいしいです!食べ応えもそれなりに。最近は昔に比べてメニューも増えましたが、定番メニューで残ってほしいです~。

結構、お薦めですー。

2017年9月10日 (日)

ポポー

ポポーという果物を初めて食べました。

ここにあるようにやわらかくなるのを待ち、冷蔵庫でしばらく置くと結構香りがでてきたので切るときれいなマンゴーのような果肉が。スプーンですくって食べてみると、そのままでスイーツ!という感じで、おいしかったです。少し凍らすと、そのままシャーベットかもしれません。

そのうちどっと流行るかも・・・?

2017年8月29日 (火)

あんずと環

行かなかったけどコミケ企業ブース「プロジェクト名未定」のVR媒体アイドル「あんずと環」(中の人は人間)の「フォロワー10000人でメジャーデビュー」が7000人越え()。

イラストもだいぶ集まってきたし、無事デビューできるとよいですね。全国行脚は資金も必要だけど、次回か来年のコミケでは夏コミ以降の出来事をストーリーにまとめた小冊子が配布できるくらいにはなっているかも。

ちょっと応援です。

2017年8月20日 (日)

Panya a la Bonne miche (2)

JR小倉駅のそばにあったパン屋「Panya a la Bonne Miche」()が宇治市役所そばに引っ越していました!

あんバターは上品だけどしっかりなバターが、チョココロネもチョコ専門店並の味です・・・!食パンもしっとりしていておいしいかったですー。

なかなか、お薦めですー。

2017年8月 9日 (水)

ピカドン ある原爆被災者の記録

福島菊次郎氏の写真集「ピカドン ある原爆被災者の記録」(2017年、復刊ドットコム)を読了。

すごい迫力でした。

福島氏の写真は写真展や「証言と遺言」などで見てきていたし、映画()も見てそれなりに知っていたつもりでしたが、この写真集の迫力は想定外でした。人間の尊厳をこれほどまでに捉えた写真は、またそれが破壊されようとしている現場を撮り続ける執念には、圧倒されるものがありました。自分が原爆被害の本当にわずかな部分しか知らないということを実感させられました。

福島原発事故で、それ以前は事故がおきたら一瞬で全てが消え去るようなに思っていたのに、現実は水俣病やチェルノブイリ原発事故のように事故は始まりにすぎず、何十年にもわたる無数の被害者の苦渋に満ちた人生が続いていくということを認識させられたように、原爆の被害もその情報は相当入手できるにも関わらず、まだまだ全く理解できていないということを再認識させられました。

写真のわずかな陰影や陽炎のような背景のもやの中にも、膨大な苦悩の人生と、人間の尊厳をかけた闘いが映し出されてる気がして、この写真集が復刊されて見ることが出来たのは大変よかったです。赤と黒で塗りこめられた絵のような表紙も、とても心を打つものがありました。

大変、お薦めです。

2017年7月15日 (土)

マルシゲ

OZAKIの後にできたスーパーマルシゲは年末年始以外は休みなし!品揃えは大体似ているけど、肉、野菜系はグレードアップした気がします。好きな納豆「丹精」があったのは評価です~。

やっと買い物が楽にー。

2017年7月 5日 (水)

サラベス

パンケーキで有名な梅田のサラベスに行ってみました。

とりあえず10名ほどの行列を待ち、中の雰囲気はまあ駅ビルだしこんなものかな、という感じ。

有名なエッグベネディクトは、ドーム状のきれいな目玉焼きとベーコンとパンが上手に溶け合っていて、結構おいしかったです!量もそれなりに。パンケーキは甘すぎず、まあまあくらいな感じでした。

まあまあ、お薦めくらいかなー。

2017年7月 4日 (火)

ラ・フルネの食パン

ひさしぶりに大阪のパン屋「ラ・フルネ」()へ。ちょっと気になって食パンを買ってみました。とってもモチモチで、バターにもとってもあっておいしかったです。フレンチトーストにしても、結構おいしいです!

なかなかお薦めですー。

2017年6月12日 (月)

HDMI-VGA変換ケーブル

新しいPC用のグラボにVGA端子がなく、古いモニタをつなぐためにHDMI-VGA変換ケーブルを購入(DVDI-VGAが意外と売っていませんでした)。HDMIは録画デッキも含めて初利用ですが、さくっとささってすっきりでした。DPよりも小さくてよい感じかもです。

2017年6月11日 (日)

炎のペギラ通信170611

夏コミ受かりました!8/11(金)東ホ26bです。新刊はいつも通りメタルヘッドな予定です。

がんばりますー。

«OZAKI閉店

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ