2020年5月 2日 (土)

炎のぺぎら通信200502

GWコミケはもともと申し込んではいなかったのですが、まさかエアコミケになるとは冬には想像だにできませんでした。いつも行くサークルさんのTwitterなどを行脚してイラストや無料作品を見たりしています。そして次の冬!会場が使えるようになるかが鍵ですが、夏ぐらいまでにOKになったら申し込みする予定です。それまでにはコロナ騒ぎもそれなりに落ち着いてくれるといいのですが。コミケスタッフの方々、そして多くの印刷屋さんとか関連企業さんも、次のコミケまでがんばってください!

2020年4月25日 (土)

マルチヴィタヴィーノ

ケントボーイズ河原町店で、フルーツワインのマルチヴィタヴィーノを購入。

ちょっとお酒の入ったミックスオレンジジュースという感じで、とても飲みやすくておいしかったです。


まあまあ、お薦めくらいかなー。

2020年4月20日 (月)

カフェセルジュ

四条裏通りの小さな喫茶店、カフェセルジュ()に行ってみました。

 

知らないと見すごしてしまうような小さなお店で、窓際のテーブルは日光がとても暖かでよかったです。ピスタチオとイチゴのケーキは小さめだけどきりっとしたクリームでおいしかったです。珈琲はマンデリンにしてみましたが、まずまずでした。黙々とケーキを作るマスターがちょっと渋めでした。

 

まあまあ、お薦めくらいかなー。

2020年4月15日 (水)

カフェ火裏蓮花

御池通りを少し下がったところにある、カフェ火裏蓮花()に行ってみました。

 

地図で見ておいてもわかりにくい場所です。お店の中も確かに京町屋だけある、小さな空間が。手前の席に座ったのですが、奥の方にはいろいろなタイプの椅子などがあるみたいでした。

名物らしいブルーチーズケーキは思った以上に濃厚で、「塊」!な感じでした。ケーキと言うよりは、チーズのブロックを食べている感が、、、チョコケーキの方はそこまでではないですが、こちらも結構濃いめです。珈琲は普通くらいかなー。


まあまあ、お薦めくらいかなー。

2020年4月10日 (金)

くらげ

しばらく前に美齢で食べたくらげがおいしかったので、富澤商店で塩くらげを買ってみました。水でもどしてサラダにしたら結構おいしかったです!いろいろな料理に使えそうな気がしました。お弁当にもいけそうですー。

2020年3月 9日 (月)

踏まれ石の返書

むのたけじの「踏まれ石の返書」(1983年、評論社)を読了。

読者からの手紙への返事の形で、様々な若者の悩みに答える形で、生き方や思想をかみくだいて書いている本でした。

時代は前回の東京オリンピック、そしてベトナム戦争の真っ最中。公害や女性の権利などは現在でもまだ解決していませんし、太平洋戦争の傷もまだ残っていて、一朝一夕には解決できない様々な問題があることを考えさせられました。

時代は違っても若者の社会や生活への悩みは変わらず、それに答える先達の声も変わらぬ響きをもっていると感じました。考え続けるという姿勢には、いつの時代でも変わらぬものがある気がしました。

結構、お薦めです。

2020年2月24日 (月)

ラ・メゾン・ジュヴォー

京都伊勢丹地下の喫茶店、ラ・メゾン・ジュヴォー()に行ってみました。

 

店内はちょっとせまめですが、駅の立地なのでしかたないですかね。頼んだキッシュプレートは、玉子がほわほわ!で結構おいしかったです。つけあわせのサラダもなずまずでした。デザートのタルトタタンはわりとあっさりめでした。珈琲は普通かなー。

普通に、お薦めくらいかな。


2020年2月20日 (木)

生きる冒険地図

NPO法人ぷるすあるはの「生きる冒険地図」(2019年、学苑社)を読了。

なかなかよかったです。親が体や心の病気だったりして家庭生活が厳しい子供達が、がんばって生活してくためのバイブル的な役立ち本だと思います。MIRUとIRUのイラストの説明もなかなかわかりやすいし、心にしみる話もたくさんありました。大人でも、体や心の病気や様々な悩みを他人の相談できない人などにも役立ちな本だと思います。全国の小中学校などにぜひ置いてほしい本です。

なかなか、お薦めです。

2020年2月15日 (土)

ドトール珈琲農園

宇治市からちょっと京都市に入った向島に、ドトール珈琲農園()ができたので行ってみました。


店内は結構ひろいです。頼んだホットケーキはちょっとふわっとな感じだけどしっかりめ。珈琲はまあまかなー。フードメニューもいろいろある感じでした。ドトール珈琲とは系列が違うそうで、dポイントカードは使えませんでした(ちょっと残念)。

普通にお薦めくらいかなー。

2020年2月10日 (月)

京都伊勢丹のジャン=ポール・エヴァン

京都伊勢丹のジャン=ポール・エヴァン()で、タブレット(68%)を買ってみました。

 

チョコのみということで値段は安く、また純粋なチョコのおいしさが楽しめて、結構お得でした。ガトーもおいしそうだったので、また買いに行こうと思います。

 

結構、お薦めですー。

«爆弾のすきな将軍

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ