2018年2月 6日 (火)

猫はためらわずにノンと言う

ステファン・ガルニエ氏の「猫はためらわずにノンと言う」(2017年、ダイヤモンド社)を読了。

原題は直訳だと「猫のように行動し、考えよ」。猫好きとしてそれなりに実践しているつもりでも(作者もですが)、猫として100点満点とはとても言えず、猫に至る道はなかなか険しいです・・・しかし、ひとつでもふつたつでも猫の知恵を借りて生きれば、暮らしも人生も結構楽になるかもしれません。

巻末の猫指数(NQ)テストをするだけでも、自分の生活を振り返るよい機会になると思います。暮らしに疲れがたまった人には、ぜひ一読を。

結構、お薦めです。

2017年11月25日 (土)

小中学校の事務職員を増やす案

小中学校の先生が雑用が多くて教育に使う時間が十分に作れないという話を、知り合いからやネットで見聞きします。私が子供のころも部活とかいろいろ大変そうでしたが、情報化社会になりますます処理する事務仕事が増えて大変になっている場合は、一般企業や役所みたいに、事務職員をもっと多く雇用したらよいのではないかと思いました。

文科省の資料では事務職員は1校1~数人程度らしいですが、大学などでは教員と同数程度の事務職員がいても教員の雑務が多く。秘書を雇ったり教育のための時間を削って事務処理していることを考えると、小中学校でも事務職員をかなり増員して書類等雑務をしてもらえれば、先生が教育や子供の相談を聞く時間などが増えて、業務全体がもっとうまくまわるのではないかと思いました。

また、これだけ世の中の動きが早い時代に、先生が勉強したり教養を増やす時間(休暇)がないと教育の質の低下が懸念されるので、先生が有給休暇を普通に取れるような仕組みも作ることも、子供たちの教育のために大切な気がします。そのためにも事務職員を増やして、先生の時間の余裕を作ることが必要なのでは、と思いました。

2017年10月20日 (金)

シェアガタ (2)

ひさびさのシェアガタで抹茶ロールとほうじ茶プリンを購入。ロールはテリーヌよりはかなり軽いけど、それでも濃厚でおいしいです!プリンは濃厚ロイヤルミルクティーみたいな感じでした。

なかなかよる機会がないのですが、結構お薦めですー。

2017年10月18日 (水)

KERA SHOP大阪

いかねばと思っていた心斎橋のBIGSTEP地下2階のKERA SHOPにやっと行けました。隣のMIHO MATSUDAもいっしょに。

昔の新宿マルイONEほどのスペースはないですが、アイテムはそれなりに。きつね様のワンピ&ヘッドドレスは結構かわいかったです。やはりMoi-meme-Moitieとかはなさげでした・・・

パンフ系も少しあり、ゴスロリ系展示即売会Romantic A La Mode(ロマアラ、)のパンフをGET。もう14回目なのですね。一度行ってみたいかも。

昔ほどの盛り上がりはないですが、それなりに皆、生き残っているようです。

そこそこ、お薦めです。

2017年10月15日 (日)

センキョ割 (2)

投票証明書が割引チケットになるセンキョ割はだいぶ広まってきたけど、京都ではまだまだ少なさそう。

京都の三条会商店街では10年間、スタンプカードの40ポイント分がもらえる「メガリボン」などのサービスが行われているらしいけど、その他の商店街はどうなのかなー。地元アニメキャラとタイアップしてもっと広めてほしいものです(出町桝形商店街のたまこまとか、宇治橋通り商店街のユーフォニアムとか、18歳選挙になったことだし・・・)。

2017年10月14日 (土)

京アニショップ木幡リニューアル

木幡の京アニショップがいつのまにかリニューアルされて、しかもJR駅のすぐそばに移動していました。

店内はかなり広くなっており、店に入るとすぐに実物と思われる楽器のユーフォニアムが!小さな机と椅子とかあり、お客さんは結構たくさんいました。グッズもちょっと増えた感じで聖地度アップした感じです。ミニ缶バッチが結構種類がありました。

今日はたまたまないと言っていた寄せ書きノートが、いつも行くときにないのが悲しい・・・

ちょっとだけアクセスよくなったので、ときどきよってみようと思います。

2017年10月11日 (水)

ビストロプティラパン

四条寺町のフレンチ、ビストロプティラパン()のランチに行ってみました。

店内はこじんまりとしてアットホームな感じが。ランチはコースのみですが、サラダのサーモンがたっぷり!でちょっと驚きが。海老のスープは殻の香りが海の香りいっぱいな感じで、南仏の港の味を思い出しました。牛のステーキは結構レアでしっかり味で、鹿のハンバーグも肉がぎゅっと詰まっていてなかなかでした。

デザートのタルトタタンはお酒ががっつり!でかなり大人な味で、クリームとの組みあわせがとても秋らしかったです。エスプレッソもそれなりですし、ワインゼリーのおまけもそこそこ。1人なのになかなかの腕前です。

夜メニューは結構多彩で、ホタテやオニオングラタンスープも・・・!じっくりジビエもおいしそうです。

結構、お薦めです。

2017年10月10日 (火)

ロロン・カボチャ

京都三条商店街の八百屋「うまれたてやさい」でラグビーボールみたいな不思議なかぼちゃを見つけて買ってみました。

ロロン・カボチャというそうで、最近出来た品種みたいです。味はかなり甘くておいしいです!スープにするとサツマイモ風というか、ねっとりめで甘くて、固めて冷やしたらデザートでもおいしそうです。

まだまだ売っているお店がすくなそうですが、結構お薦めです。

2017年10月 5日 (木)

あんずと環 (2)

岩本町芸能社のVRアイドルの鈴木あんず&白藤環はいろいろあったけど無事に9/24にフォロワー1万人達成!で前に進んでいます。twitterはファンの寄せ書き色紙やイラストがアットホームでよい感じで、全国行脚とyoutubeで活動中です。

ちょこっと応援です。

2017年10月 4日 (水)

金子半之助 ららぽーとEXPOCITY店

ららぽーとEXPOCITYで東京では行けなかった日本橋天丼 金子半之助でランチを。天ぷらはパリッとして味はしっかり、結構おいしかったです。

フードコートになっているのですが、タイ料理とか町村農場とかあって、結構いけている感じでした。多人数で行くといろいろ食べられます。

ららぽーとの子供の玩具屋でひさしぶりにビーストシリーズをみました。以前よりサイズ感が小さくなり、その分安くなっている気が。ふくろうさんがいいなあと思いつつ、今回もそのままに。

なかなか、お薦めです。

«どろぼう猫のリング

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ